2014年5月12日月曜日

第二高校のみなさんが、スケッチに来てくださいました~☆

いやーもう。
1週間もブログが更新できなかったのです。

いやぁ~もうね、総会の準備+総会でドタバタしました。
はぁ~。
議事録作成!がまだありますが、

今日は第二高校の皆さんがスケッチにきてくださいました。
あいにくの雨で、教室でのスケッチとなりましたが、
みんな一所懸命に筆を走らせています~~。

ちょっと覗き込んだら、驚愕の上手さ。
え~、信じられないくらいみんな上手い!と思ったら。

美術科の生徒さんだそうです。

 そうよね。(^ ^)
いやーすごい。

私は美大出てるんですけどね。
そういえば美高出てる人は、確かに実力半端なかった。
鍛え方が違うんですかね。

*********************

綿栽培のほうは、6日にみんなに手伝っていただき、蒔いてから、
毎日毎日、毎日~~~~水をあげていますが。

ジョウロじゃとても無理なので、ホースを80m買いましたが。
やっぱり大変です。
80mのホースを扱うのがまず一苦労~。
孤軍奮闘ですよorz。
 
でも、芽はまったく出る気配がありません。
苗にして植えたものも、元気がなくて、
ビニールを被せたけど、いくつかは溶けてしまいました。

調べれば調べるほど、
綿は寒いところや湿度の高いところが向いていないみたいなのです。

上色見はとても寒く、綿の発芽温度は20℃とのこと。
まだまだ寒いみたいです。

ぼろぼろな苗を見てるとちょっと、胸が痛むのです。
植物を適正じゃない環境で育てるのって、良いことなのかしら?
なんて、考えてしまう。
ともあれ、綿たちに良い環境を模索しつつ、お世話がんばる。

浸水してから3日、畑に蒔いてから5日。
まだ、何も動きが無いのです。
綿の発芽は積算温度によるそうです。
低温が続くと、その分遅れますが、
10日を過ぎると発芽率は極端に下がるのです。

みんな、がんばれー!と言いながら水まきしてますが…

人間の勝手でこんな寒いとこに連れてきてごめんよ~。
でも、がんばってちょうだい~~~!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿