2014年4月17日木曜日

枝垂桜と大島桜が見ごろです@綿栽培苦戦中(T T)

ソメイヨシノがさすがに葉桜になってきましたが、
枝垂桜が満開、大島桜もまだまだ美しいです。
今年は雨風が少なく、気温も低いので桜が長く楽しめています。
お花見にきても、がっかりすることはありませんよ!
下界(?)はもうとっくに桜おわっていますが、
ここはまるで天界みたいですね~。

今日は事務所でストーブをたきませんでした。
この春初めてかな。
校舎の中は昼で18℃!暖かいです!

窓を朝から全部開け放って、空気を通しました。

枝垂桜が満開。
蕾のときよりも色が薄くなりましたね。


 大島桜。
葉っぱが目立ってきたけども、
まだまだあでやか。

 
 ビオラのお嬢様がたも、
元気に咲き誇っています。

*************************

で。
ここから、綿の栽培日記ですが…。

がーん。
今日の時点で、586個まいた種のうち、
発芽して何とか生きているのが、
110個でございます。

4月の5、6日がとても寒くて…。
ハウスの中なので凍らないまでも、
葉っぱが枯れてしまったもの多数。
はあ~~。

奇跡のりんごの木村さんはすごいな~。

だが、諦めんよ!

諦めたらそこで試合終了だよ~!  by安西先生
 生き残った双葉たち。
がんばれ~。
今の時点でかなりコンディションの良くない芽も多数あり。

 
 しつこく第3弾を撒こうと、
失敗した土をもう一度つくる。
きつい…。

 
 第2弾で撒いた600粒の種は全滅。
土が悪かった。
水が染み込まなかったのです。
左が失敗した土。
ピートモスとバーミキュライトが多すぎた。
右は今度の。
畑の土を多めに、石灰も入れました。

 
発芽率20パーセントは厳しい。
ポット1個につき5粒の綿の種をまきました。

今日はフォークスクールを閉めてから、
畑の畝立てをします。
雨が多いので、超高畝!
マゾなんですか?

頑張る。

0 件のコメント:

コメントを投稿