2014年3月20日木曜日

春霞に包まれています。綿栽培日誌

本日のフォークスクールは。
静かです。

でも、耳を澄ますと、何かプチプチ聞こえるみたい。
無数の殻を破って、植物たちの細胞がハジケ出している感じ。

菜の花、すみれ、仏の座。

 いい匂いがします。
湿った藁の醗酵する匂いかな?





昨日、事務局の次郎さんのハウスをお借りして、
和綿の種をポットに植えました。
1週間くらいで芽が出るはずです。

土は、ピートモスとバーミキュライト40Lずつと、
堆肥20Lくらいと、次郎さんの昨年大豆を植えていた畑の土20Lくらい。
それから、石灰を5つかみくらい入れました。
酸性の土を嫌うようです。

ポットに少し指でくぼみを作って、横たえて種を置きます。
その上に5ミリくらい土をかぶせて、たっぷり灌水しました。
発芽温度は20℃以上なので、このまま次郎さんのハウスに置かせてもらいます。
毎日、灌水もしてくれるとのこと。

夜間はビニールを被せた方がいいみたいなので、
これからは毎日、ハウスに寄って被せて帰ろうと思います。
朝は次郎さんが水をやってくれることになりました。
感謝です。

無事に芽が出ますように!
綿の神様、お願いします!



0 件のコメント:

コメントを投稿